カスガイ

こんばんわ!大工大家です。

岡山で大工をしながら戸建賃貸の運営を

しています。

 

さてさて今日からまた大工仕事です。

今現在入ってる現場がこちら

はい一般的なボロ家(笑)

だったであろう家の改修工事ですね👷

 

躯体(家の骨組み)だけを解体工事で残してもらい、

そこから大工が入ってさまざまな部分の

補強を入れながらリノベーションしていく

流れですね😃

 

築50年という事で今では当たり前の

補強が入ってません。

 

と、いう中で本日の工事は表題にもなっている

「カスガイ」の取付け。

 

と言っても…

難しい事をするわけではなく

 

3m上までハシゴで上がり、

100ミリの梁の上を歩き、

金槌でどついて行くだけです😂(笑)

 

因みにカスガイとは

画像はお借りしています。

 

 

この様な形で木材のしわりや痩せ。

地震などで母屋と束と梁が離れるのを

防ぐ役割を担ってる金物ですねー。

 

この年代だと、個人の大工の匙加減で

家が出来上がってるので

施工している、してないという事があり得ます。

 

今回は施工してないタイプ😒

何で打たんかな(笑)

 

今日はこれを1日、400本程様子を見ながら。

なかなか面倒臭い事ですし

小屋裏付近なので熱気もヤバイし

落下しない様に気を付けないといけないし。

 

でもやった分だけ家が丈夫になるので

やらないとですね😄

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

明日からも楽しみましょう(^^)/